タカのヒトリゴト

とある男子大学生が趣味や日常のことについて書き綴ります

髪色に悩む今日この頃

「大学生は染める」みたいなイメージがあるのは僕だけでしょうか?

 

意外と僕の通っている大学は、黒髪の人多いんですけどね。

 

ちなみに僕も、生まれて19年1度も染めたことはありません。

 

何人もの友達から「なんで染めないの?」とか「染めればいいじゃん」と言われるんですけど、今まで染めることに魅力をあまり感じてこなかったんですね。

 

 

そんな僕にも心境の変化が。

 

 

ついこの前、髪を切りに美容室に行ったんですけど、その前日に、どんな髪型にしようかな〜ってホットペッパービューティーで写真を見ていたんですね。

 

「メンズ ショート」で検索して。

 

そしたら上の方にこの画像が出てきたんですよ。

f:id:rs10th:20160802220252j:image

 

 え?カッコよくね?

 

銀髪っていうんですかね。

 

そして、これやってみてぇwって思っちゃいました。

 

もちろんそのときはカットの予約しかしてなかったので染めてはいませんよ。

 

ただ美容師さんに相談したら「120%別人になるよ」と言われましたwww

 

あと、ブリーチがけっこう痛いとか。。(震)

 

また悩み始める僕。

 

実際、初めての髪染めが「銀髪」とかぶっ飛んでますよね。

 

ふぅ、どうしようかな。

 

8月の後半に、とある所へ旅行に行く予定があるのですが、どうせやるならそれまでに染めたいなぁなんて思ってみたり。

 

もしこれを読んでる僕のリア友がいたら、髪色のアドバイスちょーだい。

 

では〜。

ポケモンGOが流行り過ぎて…

つい先日、日本でも配信が開始された「ポケモンGO」。

 

なんか人気がすごいですよね。

 

この前、西池袋にある東京芸術劇場前の広場に行ったら人がうじゃうじゃいてびっくりしました。

f:id:rs10th:20160731221839p:image

ちょっと歩きがてらスマホをいじってる人の画面を覗いたんですが、ポケモンGOの画面じゃなかった人は1人しかいませんでしたよ笑

 

 

ちなみに、僕はポケモンGOをやっていません。

 

別に色んな問題が起きてるからとかってわけじゃなくて、単にポケモンやったことなくてキャラクターも全然分かんないからってだけなんですが。

 

まぁでもとにかくすごいですよね。

 

どこを見ても必ずポケモンGOやってる人がいるんですもん。

 

今までに見たことのない光景なので、ちょっと異様に感じます。

 

実際世界に目を向けてみたら色々な事件が起こってるようで、死人も出たとか。

 

日本でも、車の前に子供が飛び出してきて、親を呼んで注意したら、逆に注意されたなんてことがTwitterで話題になりましたね。

 

僕も頻繁に車を運転するのでちょっと心配してるんですよね。

 

どんなに相手が悪くても、車対人では絶対に車側がいけないってなってしまいますから。

 

そんなんで、ドライブレコーダーを付けようかなぁなんて真剣に悩んでいるところです。

f:id:rs10th:20160731223200j:image

 

まぁいつかはこの状況も落ち着く時が来るのでしょうが、それまでに様々なトラブルに巻き込まれる人が極力少ない人数であることを願うばかりです。

 

 

 

 

 

解放!!

ちょっと時間が空いてしまいました。

 

お久しぶりです!って言うほど定期的にご覧いただいている方はほとんどいないと思いますが笑

 

ちゃんと生きてます。

 

 

大学は7月下旬が試験期間なんですよ。

 

それで勉強やらレポートの提出やらに追われていました。。

 

無事に全て終わりまして、やっと夏休みです😎

(初めて絵文字使った。いかに気持ちが高揚しているかが読み取れますね。)

 

そんなに予定があるわけではありませんが。。

 

 

休み中はブログの毎日更新、あとこんな独り言みたいな感じじゃなくてブログらしいブログを5本くらい書くことを目標にやっていきたいですね笑

 

 

生存確認ということで、短いですが今日はこの辺で失礼します。

 

 

これは行くべき!西池袋の隠れうどん屋

グルメ記事が続いておりますが特に意味はないです。

 

ネタがないわけじゃないよ(汗)

 

いや、でも今日はガチで行ってみてもらいたいお店。

 

西池袋にあるうどん屋「カレーうどん ひかり」さんを紹介しましょう。

 

実はここ、つい先日TBSのぴったんこカンカンという番組で紹介されていたお店なんです。

 

それで気になってランチを食べに。

 

池袋駅の西口を出て東京芸術劇場に向かって進み、立教大学方面へ5分ほど歩いたところにあります。

 

f:id:rs10th:20160721145302j:image

 

ありましたぁ。

 

カレーうどん ひかり

 

でもなんか地下みたいな感じ?

 

歩道にはメニューが。

f:id:rs10th:20160721145359j:image

 

カレーうどん始めました。

 

気になりますね〜。

 

さぁ階段を降りていくと、何やら奥に続く道が。

f:id:rs10th:20160721145518j:image

 

ちょっと面白い雰囲気です笑

(ただ、夜はちょっと怖そう)

 

そして通りを抜けると入口がありました。

f:id:rs10th:20160721145619j:image

 

いや、民家かーい。

 

扉を開けたら。

 

あ、すいませんでした。

 

他のお客さんがいたので店内の写真は撮れませんでした。なのでネットから拾ってきましたが、こんな感じ。

f:id:rs10th:20160721145904j:image

 

外観からは想像できないお洒落な店内。

 

テンションが上がる。

 

席に着いてメニューを拝見。

f:id:rs10th:20160721150019j:image

 

夢辛カレーうどんめっちゃ気になるw

 

僕辛いの大好きなんですよ。

 

でも店員さんに聞いたら

 

「えーと、痛いです(真顔)」

 

普通のにしようww

 

ということで、大人のカレーうどんセットを注文しました。

 

出てきたのがこちら。

f:id:rs10th:20160721150431j:image

店員さんのアドバイスでプラス1辛にしてもらいました。

 

カレーうどんは、かなり久しぶりなので楽しみ。

 

いただきます。

 

(うどんをすする)

 

美味しい!!!!

 

なかなかお店で出てくるカレーってちょっと甘めなのが多いんですけど、これはピリッとしててかなり好み。

 

いや、美味い。

 

食レポ下手かよ。

 

ごめんなさい。

 

とにかく美味しいってことだけ強調しておきますね。

(カレーうどん ひかりさん、ポンコツレビューでごめんなさい)

 

f:id:rs10th:20160721150950j:image

はい、本当の完食!!

 

まさに最後の1滴まで飲み干したくなるようなスープでした。

 

 

大人のカレーうどんは、単品で880円、セットで980円なので、学生のランチとしてはちょっと高めですが、ぜひお財布に余裕があるときに1度行ってみてもらいたいですね笑

 

あと、夜は居酒屋としてまた違ったメニューがあるみたいなのでそっちも気になります。

 

 

とにかく僕はもう1回、夢辛カレーうどんを食べに行くぞ〜。

 

では。

 

中華そば とんちぼ

先日、大学の課題のために埼玉県は鶴ヶ島市に行ってきました。

 

それに関しては、余裕があればまた別のブログで。

 

今回はお昼に食べたラーメンの話。

 

友人と車で行き、ちょうどお昼頃着いたので、何を食べようかとグーグル先生に「鶴ヶ島」と打ち込んでスペースを1つ押すと、「鶴ヶ島 ラーメン」の文字が。

 

その流れで、じゃあラーメンにしようってなりました。

 

もちろん食べログを見ますよね。

 

すると、「中華そば とんちぼ」というラーメン屋が有名らしい。

f:id:rs10th:20160718134315p:image

 

よーし行こう。

 

ナビに入力。

 

着きました。

f:id:rs10th:20160718134423j:image

こちらが、東武東上線鶴ヶ島駅

 

鶴ヶ島駅東口から小川町方面に徒歩1分ほど歩くと見えます。

 

f:id:rs10th:20160718134525j:image

ありましたありました。

 

中華そば 頓知房(←漢字で書くとこうらしい)

 

さすが人気店らしく、お店の前には列ができていました。

 

列の最後尾へ。

 

お店の前にはこんな感じの紹介カード?的ものがありました。

 

f:id:rs10th:20160718134800j:image

f:id:rs10th:20160718134808j:image

 

並ぶこと数十分。

 

やっと店内へ。

 

僕は中華そばの大盛りを注文しました。

(友人はつけそばを注文していました)

 

またちょっぴり待って、やっと出てきました。

 

こちらが中華そば。

f:id:rs10th:20160718135033j:image

あっさりしてて美味しそうです。

 

スープを一口。

 

お〜、魚介系。

 

麺をすする。

 

自家製麺らしく、硬めな麺がかなり美味しい。

 

こういうあっさり系ラーメンは久しぶりだったので、美味しくてどんどん箸が進みました。

 

途中地震が起きてちょっとびっくりしましたが完食!!!

f:id:rs10th:20160718135351j:image

 

ごちそうさまでした。

美味しかったです。

 

店主さんもとてもユニークでいい方でした笑

 

そうですね、強いて言えば、お店の回転をもう少し早くしてもらえたらもっといいなぁと思います。

 

それと駐車場がありません。

 

車で行かれる方は要注意です。

(僕は近くのコインパーキングに駐めました)

 

鶴ヶ島に行かれた際は「とんちぼ」ぜひ行ってみてくださ〜い。

 

ポートレートがやりたくて

写真も趣味の1つでしてね。

 

カメラを使うようになったのは小学生の低学年くらいだったかなぁ。

 

あ、もちろん自分のカメラではありませんよ笑

 

f:id:rs10th:20160714092037j:image

 

こんな感じのカメラがあったの覚えていますか?

 

今ではすっかり見かけなくなりましたが。

 

そう、インスタントカメラです。

 

ズームもできなきゃフィルムなので撮った写真も確認できない、ギーコギーコフィルムを回して撮るだけの、本当にシンプルでチープなカメラですが、当時はこれを買ってもらうのがうれしくて笑

 

ピンボケ写真とか、わけがわからないような写真をたくさん撮ったけど、カメラって楽しい!ってことに気づいた最初のきっかけが、このインスタントカメラなんですね。

 

僕にとってはかけがえのないものです笑

 

その頃から僕はずっと「風景写真」というものを撮ってきました。

 

写真の対象を「生きているもの」に向けるということを知らなかったのです。

 

そして今。

 

念願のMy一眼を手に入れたり、自身の写真をSNSにアップするようになったり、それに伴って写真が趣味の人と繋がったり、色んなことをしているうちに知ったのが

 

ポートレート

 

ポートレートとは、人物を写した肖像または写真のことです。

 

これまで風景写真(たまに乗り物)ばかりを撮ってきた僕にとって、人を写すというのは未知の世界でした。

 

だから、最初はもちろん抵抗があったんです。

 

でも、色んな人のそういった写真のを拝見しているうちに、「同じ人を写しても、表情や背景によってこんなにも伝わってくるものが違うだなぁ」と思い始めて、僕も撮ってみたいと思うようになりました。

 

ただ問題が被写体。

 

人を写すんだから、もちろん写される人がいないと始まらないですよね笑

 

でも、なかなか僕の周りには写真好きの人が少ないから声掛けづらいし、かと言っていきなり公式の場とかフォロワーさんを写すのも無理だし、男友達を撮りまくってるのはホモに思われるしw

 

あと最近、被写体役もやってみたい欲望が。。

 

なかなかうまくいかないものですね。

 

「ねーねー、俺・私のトプ画撮影してよ〜」くらいの感覚で練習させてくれる人いないかなぁ。。笑

 

 

*おまけ*

写真を不定期で投稿している僕のTwitterアカウントがあるので、よかったら覗いてみてください笑

http://twitter.com/picture_1029

TDL

ブログってタイトルと書き出しの文章がすごい大事だと思うんです。

 

まぁこれに関しては、また別の記事として書こうかと思っていますが。

 

普通すぎると、たまたま訪問してくれた人が読もうって気にならないじゃないですか。

 

そんなわけで、僕もタイトルはちょっと面白くしようと心掛けているんです。

 

ただ、今回はどうにもできなかったw

 

先日、ディズニーランドに行ってきたのでその記事を書こうかと思ったんですけど。。

 

「ディズニーランド」

「ディズニー」

「ディズニーランドに行ってきた」

「夢の国へ」

 

普通すぎる

 

ってなわけで、せめてものあがきとして、ローマ字の略字にしてみたということです。

 

はい、前置き長いね。

 

 

7月9日土曜日に、大学の友達と3人でディズニーランドに行ってきました。

 

4月に行ってたので3ヶ月ぶりですね。

 

 

前日天気を調べたら雨マークが。。

 

( ̄◇ ̄;)

 

当日。。

 

 

(-_-)

 

こればっかりはしょうがないですね。

 

ただ、ディズニーに来る人は天気など関係ないんでしょう。

 

たくさんの来場者がいました。(晴れの日よりは空いているのでしょうが)

f:id:rs10th:20160713104218j:image

 

1人遅刻してくるとのことで、もう1人の友達と先に合流してアトラクションへ。

 

カリブの海賊とスターツアーズ

 

こういう雨の日は屋内アトラクションに限る。

 

ここで、遅れてきたイケメンJ君と合流。

 

そのままビッグサンダーマウンテンへ。

 

服ビッショビショ、髪グッシャグシャになった。

 

もう吹っ切れたから色々乗るよね。

 

スプラッシュマウンテンとかでもビッショビショだよ。

 

この日はスペースマウンテンが運転中止になってて、それがすごい残念だった。

 

一通り乗って、パレードも軽く見たから、なんか並ぼうかってなって色んなアトラクションのスタンバイ・エントランスへ。

 

待ち時間に、クイズとか恋愛ランキングの発表とかやってたら、これがけっこう面白い。

盛り上がるのでオススメ。

 

さぁ、そんなこんなで色々乗って夜になったので、お馴染みシンデレラ城の前で記念撮影し、ディズニーでの1日が終了。

 

退園しました。

 

途中、夜のパレードの様子を偶然にもカメラに収めることができたので、それを何枚かみなさんにお見せして、このブログは終わりとします。

 

では〜。

 

f:id:rs10th:20160713105206j:imagef:id:rs10th:20160713105228j:imagef:id:rs10th:20160713105242j:imagef:id:rs10th:20160713105253j:imagef:id:rs10th:20160713105311j:image

 

この日からディズニーの夏祭りが始まっていました。

f:id:rs10th:20160713105323j:image

 

夜には晴れて、三日月も綺麗でした。

f:id:rs10th:20160713105421j:image