タカのヒトリゴト

とある男子大学生が趣味や日常のことについて書き綴ります

Yahoo!カーナビのアプリが優秀だった

今やドライブに行くのに必須のものとなった「カーナビ」。

 

みなさんの車には付いているでしょうか?

 

僕のフィットにはクラリオンという会社のナビが付いています。(←どうでもいい)

 

今回はそんなカーナビに関する話。

 

 

先日、用事で実家のある長野県の上田市から、静岡県の熱海市に行くことがありました。

 

長野 ー 静岡間の運転は初めてなのでもちろんナビ頼り。

 

事前に、どんなルートで行くのか、どれぐらいの時間がかかるのか、どのぐらいの料金がかかるのかをある程度把握するために下調べ。

 

このときは、ルート検索にGoogle(マップ)、高速の料金検索に「ドラぷら」と「高速料金ナビ」を使いました。

 

そうしたらいくつか検索結果が。

 

1つ目は、上信越自動車道から埼玉を経由し圏央道を通過して東名高速道路に入るルート。

2つ目は、中央自動車道から新東名高速道路を利用するルート。

3つ目が、半分下道で半分高速を利用したルート。

 

っとまぁここまでは、ふむふむこういうルートね、って感じです。

なんせ通ったことがない道ですから、検索結果を頼りにするしかありません。

 

続いて高速料金の検索へ。

 

ルート検索で出てきたインターを「ドラぷら」に入力し、料金が出てきました。

 

そうしたらなんと、行きだけで約5000円。。

Google検索結果のどのルートを入力してもほぼ同じ値段でした。

 

実際高いと思うか安いと思うかはその人次第ですけど、あまりお金に余裕のない学生の僕にとっては少々高く感じたんですね。

 

もちろんこれにプラスしてガソリン代もかかります。

 

そうすると7000円くらいかぁ。。

 

自分の用事で行くので、親にお金を出してもらうのはさすがに申し訳なさすぎますからね。

 

といっても、ずっと下道だとかなり時間かかっちゃうし、高速で燃費が伸びるこを考慮すると、給油の回数とか諸々考えてそんなに大きく変わらないのかなぁと思ってみたり。

 

結局僕の中では、中央道の諏訪インターから勝沼、大月インターあたりまで高速にのって、それ以外は下道で行こうって結論になったんですね。

 

そんなとき母親から突然の一言。

 

「私ヤフーのカーナビ使ってるのよ。いいわよ。」

 

母親の車にもナビが付いているのですが、ルート案内がポンコツらしく(どこのメーカーかはふれないでおきます)、スマホにナビアプリを入れたらしいんです。

 

以前、三重に旅行に行ったときもケータイナビで行ったとか。

 

ということで、早速インストール。

f:id:rs10th:20160817162723j:image

赤マルの付いたやつがYahoo!カーナビアプリです。

 

f:id:rs10th:20160817162850j:image

地図画面はこんな感じ。

実際はもっと詳細表示をすることが可能です。(自宅の特定を避けるため、広域表示にしてあります)

 

思わぬところでナビアプリを紹介され、半信半疑でルート検索をしてみました。

 

すると、Googleで検索したのとは全く違う結果が!!

 

岡谷インターから中央道に入り、甲府南インターで下車、その後下道(山道?)を行き、新東名高速に入るルートでした。

 

料金は2700円。

さっきまで自分で考えてたルートでも2500円くらいかかるから、全然許容範囲。

 

時間も約3時間半と、これまた許容範囲(笑)

 

いやぁ、素晴らしいです。

 

ということで急遽、Yahoo!カーナビで静岡まで案内してもらうことに。

 

午前11時過ぎに出発。

f:id:rs10th:20160822210306p:image

 

途中の下道は、「富士パノラマライン」という富士五湖の周辺や朝霧高原を通るルートを案内してくれて、景色を最高に楽しめました。

 

f:id:rs10th:20160821115141p:image

f:id:rs10th:20160821115158p:image

中央自動車道上り諏訪湖SA 

 

f:id:rs10th:20160821115253p:image

f:id:rs10th:20160821115307p:image

富士パノラマライン 朝霧高原の道の駅

景色がとてもきれい

f:id:rs10th:20160821115356p:image

本当はこの場所から富士山が真ん前に見えるはずなのですが…

  

f:id:rs10th:20160821115655j:image

そして無事に伊豆到着。

 

夏の観光シーズンということもあって道路がなかなか混雑してて、最初にナビが提示してくれた到着予想時刻より時間はかかってしまったけど、天気と景色に恵まれとても楽しいドライブでした。

Yahoo!カーナビの案内に感謝感謝。

 

さてさて、ここからはこのアプリについてもう少し詳しく紹介。

f:id:rs10th:20160821120246j:image

 

このYahoo!カーナビはiPhone版、Android版両方とも配信されています。共に無料です。

 

iPhoneの人はApp storeで「カーナビ」と検索したら、おそらく1番上に出てくると思います。(2016年8月22日時点)

 f:id:rs10th:20160821122447j:image

 

機能としては、地図表示や音声案内はもちろんのこと、到着予想時刻の表示や高速料金の表示、地図の自動更新、さらには、駐車場の空き状況やガソリンスタンドの料金や洗車クーポンなともあるようです。

 

また、とある方のブログによれば、オービス(規定の速度制限道路上にて大幅に超過して走行する車両に対し、無人で該当車両の速度測定とその車のナンバーブレート及び運転者の顔を鮮明に撮影する装置)の警告機能も最近加わったとか。

 

今までもオービス警告のアプリは何種類もあったんですけど、ちゃんと使えるものは有料のが多いんですよね。

 

無料のナビアプリにその機能まで付いてしまったら、まさに最強でしょう。

 

f:id:rs10th:20160821122654j:image

 

機能一覧はこんな感じ↑↓

 

f:id:rs10th:20160821122703j:image

 

無料アプリにしては機能が贅沢すぎますね。

 

車にナビを付ける人が少なくなってきた、というのも分かる気がします。

 

実際に僕が使ってみて強いて欠点をあげるとすれば、音声案内の声。

 

完全に機械の声なんですよね。

 

だからイントネーションも機械的。

 

もう少し自然な声が良かったなとは思いますが、耳障りっていうレベルでは全くないので、トータル的にはかなり高評価です。

 

僕もまだ数回しか使ったことがないので、これから色々な機能を試してみたいですね。

 

ナビアプリを迷ってる人、少しでもいいと思った人がいたら1度使ってみることをオススメします。

 

iOS版はこちらから↓↓
https://appsto.re/jp/zEkg1.i

 

Android版はこちらから↓↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.apps.navi&hl=ja