タカのヒトリゴト

とある男子大学生が趣味や日常のことについて書き綴ります

沖縄でトラベルレンタカーを借りてみた 〜沖縄旅行記①〜

 

こんにちは(お久しぶりです)。

 

8月の末から9月の頭にかけて、友人と沖縄旅行に行ってきました。

 

今回から、〜沖縄旅行記〜と題して何本か記事を書いていこうと思います。

 

1つ目の今日はレンタカーの話。

 

沖縄を楽しむ要素の1つとしては、やはりレンタカーがあると思います。

 

電車のない沖縄では、自由に色々な観光地を巡るために訪れた人の多くがレンタカーを借ります。

 

そのため、街中は「わ・れナンバー」で溢れていますよね。

 

また、レンタカー会社も本州と比較するとかなり多くの会社があると言えます。

 

そんな中、僕たちが借りたレンタカーは「ルフト・トラベルレンタカー」。

 

本州では聞いたことがない名前ですね。

 

今回はこのトラベルレンタカーを利用したときのことについて書いていきます。

 

 

ルフト・トラベルレンタカーとは

先ほど、本州では聞いたことがない名前だ、と書きましたがその通り、トラベルレンタカーは沖縄県のみで事業を展開しているレンタカー会社です。店舗としては、那覇空港店、石垣島店、宮古島空車店の3店舗あります。レンタカー事業の他にも、中古車販売なども行っているようです。

また旅行会社としては、HIS、たびらい、J・TRIP、OTSのパッケージツアーで申し込みをした人が主に利用しているように思われます。

 

www.okinawatravel.co.jp

 

料金は?

今回はHISのパッケージツアーにて、レンタカーSクラスガソリン満タン返し不要、というプランで申し込みをしました。

ちょうどハイシーズン期間と被ってしまうため、通常より値段は高めですが、4日間でおよそ15000円ほどでした。これでも安いですよね。出発地にもよりますが、オフシーズン時期では4日間で10000円を切ってくることもあります。

 

HISパッケージツアーによるトラベルレンタカーの料金一覧はコチラ↓

オプショナルレンタカー 【沖縄離島エリア】/沖縄離島格安ツアー予約 - H.I.S.国内旅行(東京発)

トラベルレンタカー(オプショナルレンタカー)のご案内| H.I.S.国内旅行(関西発)沖縄方面

貸し出し車両

続いては貸してくれる車についてです。先ほども書いたように、僕たちが借りたのは「Sクラス」の車両です。トラベルレンタカーでは、その中にもいくつか分類があるようですが、基本的にSクラスは、ヴィッツデミオ、マーチあたりの車両が貸し出されます。運が良ければフィットが借りられるかもしれません。

ちなみに、今回僕たちはデミオを借りました。

f:id:rs10th:20160919110418j:image

 

他にも、ハイブリッド車やワゴン車、オープンカーなどのラインアップもあり、豊富な車種揃えであると言えます。

 

車種案内はコチラ↓

車種・料金表 - 沖縄で格安のレンタカーならルフト・トラベルレンタカー

 

営業所(那覇空港店)

トラベルレンタカー那覇空港店の営業所は、空港 からおよそ車で15分〜20分くらいのところにあります。もちろん送迎バスが出ていますが、個人的には少し遠いなと感じました。

f:id:rs10th:20160919111354j:image

 

出発の案内

普通、レンタカーというと、営業所についてから受付けをして、スタッフが車を持ってきてくれて、それから傷確認をするという流れが一般的かと思われますが、トラベルレンタカーはそうではありません。

受付けをした順番に名前が呼ばれ、何組かが車が置かれている広場まで案内されます。そして、スタッフがお客さんの名前を読み上げ書類が挟まれたバインダーをフロントガラスに置きます。お客さんは、その指定された車でエンジンをかけて待機するように言われ、そのときに案内した何組かのグループが全て車に乗り込んだら、一組ずつ傷確認、サインをし出発という流れになります。

 

Webチェックインのススメ

トラベルレンタカーではWebチェックインというのをやっています。出発利用日の2日前までにインターネット上で、保険の説明の読み込みや免許証写真のアップロードを済ませてしまえば、当日営業所についてから車に案内されて出発するまでの時間が大幅に短縮するこができます。

今回実際に、事前にWebチェックインを済ませていきましたが、営業所についてから10分も待たずに車に案内され、非常に驚きました。

このブログを読んでこれからトラベルレンタカーを利用される方がもしいらっしゃったら、Webチェックインを済ませてから旅行に行くことを強くおすすめします。

ちなみに、HIS、たびらい、J・TRIP、OTS、これら全てのパッケージツアーでWebチェックインを利用することができます。

 

Webチェックイン - 沖縄で格安のレンタカーならルフト・トラベルレンタカー

 

トラベルレンタカーのいいところ

トラベルレンタカーで1番いいところはやっぱりWebチェックインができるところでしょう。沖縄は多くのレンタカー会社があり、そのほとんどが価格をや特典サービスを売りにしています。ただ、Webチェックインを行っている会社は調べたところほとんどありませんでした。旅行者からしてみれば、安さと特典はもちろんうれしいことですが、旅の始まりに長い待ち時間があるのはあまりいい気分ではありません。

また、そのサービスを行っているために料金が高くなっているというのならば考えものですが、全くそういうわけではないので素晴らしいと思います。

 

トラベルレンタカーのよくないところ

スタッフの対応が雑?

もちろん全員のスタッフがそういうわけではありませんが、中にはお客さんに対して非常に威圧的な態度をとるスタッフや、無愛想に接してきてその後ずっと他のスタッフと私語をしている、こんな一面も見られました。たしかに、沖縄には全国からかなりの観光客が訪れ、スタッフも仕事がマンネリ化してしまっているのは分かりますが、こちらはせっかくお金を払って旅行に行っているのだし、お客さん側からしてみれば初めて会うスタッフなのだから、もう少し丁寧に接して欲しいと感じました。

 

車内清掃があまりいき届いていない?

今回レンタルしたデミオ、インパネ周りにかなりのホコリが付いていました。前の方が返してから僕たちが借りるまでどのくらいの時間があったのかは分かりませんが、インパネ周りにはもちろんエアコンの送風口もあるわけで、そのあたりにホコリがたくさんあるといい気分ではないですよね。僕たちと同じ時間に借りた、他の方の車内はどうなっていたかは分かりませんが、ホコリを明らかに残したまま次のお客さんに貸し出す体制は改善していただきたいものです。

 

まとめ

トラベルレンタカーとは、から始まって、利点、欠点と色々と書いてきましたが、トータル的には満足です。

 

沖縄には本当に多くのレンタカー会社があるので、自分の旅行プランに合わせて比較・検討してみてください。

 

http://沖縄レンタカー予約.jp/

沖縄のレンタカーを比較・予約|乗り捨て可 【楽天トラベル】