タカのヒトリゴト

とある男子大学生が趣味や日常のことについて書き綴ります

「君の名は。」の聖地巡礼をしてみた ~東京編~

映画「君の名は。」盛り上がってますね~。

 

なんでも、興行収入が176億円を突破して、邦画歴代興収ランキングで4位まで上がってきたとか。

 

みなさんはご覧になったでしょうか?

 

僕はついこの間見てきました。

 

物語の具体的な感想はここでは述べませんが、絵の描写がとても細かく、綺麗で驚きました。

 

そして、実際に物語に出てくる場所がけっこうたくさんあるとか。

 

1回しか見ていないし、「君の名は。」の大ファンになったというわけではないのですが、映画に出てくる場所が実在するのなら、見て写真を撮ってみたいなぁってことでつい先日、東京都内にあるいくつかの場所を「聖地巡礼」という形で訪れてきました。

(さすがに遠出はしてません笑)

 

今回はその様子をご紹介します。

 

あ、まだ見ていなくてちょっとでもネタバレが嫌だって人は、ここで戻るボタンを押ことをおすすめします笑

 

 

1、須賀神社

ここは映画の中で、大人になった三葉と瀧がお互いを探し合い、やっと見つけてすれ違う場所ですね。

f:id:rs10th:20161107175229p:image

f:id:rs10th:20161107175606j:image

 

その他にも、公式サイトやポスターなどにもこの場所の絵が使われており、有名ですよね。僕は平日に行ったのにも関わらず、次から次へと写真を撮りに来る人がいて驚きました。

 

本編画像はこちら

f:id:rs10th:20161108114120j:plain

 

www.sugajinjya.org

 

東京四谷の総鎮守 須賀神社 交通案内

 

2、歩道橋

瀧と奥寺先輩がデートをして別れた後、瀧が三葉に電話をしようとする場所。

f:id:rs10th:20161108102733p:image

 

本編画像はこちら

f:id:rs10th:20161108114402j:plain

 

劇中では、奥に見える塔のようなものがなくなってますね。

 

ここは、JR信濃町駅を出てすぐの場所にある歩道橋です。塔が分かりやすいので見つけるのに苦労はしないと思います。

 

このバスターミナルの上にかかる橋がこの歩道橋です。

 

 

3、ドコモタワー

NTTドコモ代々木ビルをJR信濃町駅前から見た様子です。

f:id:rs10th:20161108104003j:image

 

本編画像はこちら

f:id:rs10th:20161108114545j:plain

 

朝日の様子は残念ながら撮れませんでした。

まぁでも、午後のいい感じの空を捉えることが出来たので良しとしましょう。

劇中でどのようなシーンだったかは忘れてしまいました…(ごめんなさい)

 

 

 

4、四ツ谷駅

瀧と奥寺先輩がデートの待ち合わせをする場所ですね。

この写真は、デートの時間に遅れかけた瀧が走って駅に向かい、到着したところで手を付いた場所です。

f:id:rs10th:20161108104904j:image

 

 

 

5、信号(交差点)

映画の中では、前前前世が流れ始めるところで写ります。

ここは、新宿警察署裏の大きな交差点で、JR新宿駅西口から徒歩5分〜10分ほどで着きます。

f:id:rs10th:20161108105428j:image

 本編画像はこちら

f:id:rs10th:20161108115222j:plain

 

奥のビルがけっこう大きくて、本編のように撮影するのはかなり難しいですね。

 

 

 

 

さぁ、いかがだったでしょうか。

今回僕は、この5つしか回りませんでしたが、他にも瀧くんのバイト先のカフェやデートで出てくるシーンなど、都内にはいくつかモデルがあるようです。

興味を持った人はぜひ行ってみてくださいね〜。

聖地巡礼に関わらず、普段なかなか行くことのない街をぶらり歩いてみるのも新鮮でいいものですよ笑

 

では。

 

*本文中の本編画像は全てインターネットから拝借しています。